2007年05月19日

LOS疑問部屋

え〜、今回はあまりにも更新が出来ていないのでちょっと思い切ってこんなことをやってみようと思います。

「LOSの謎解明」

このコーナーでは、LOSに関する素朴な疑問やディープな質問を何でもお答えいたします!
質問がある方はじゃんじゃん書き込んじゃってください。質問お待ちしておりま〜す!!


-LOS裏話-
ここではLOSの製作当初の話や主人公達の生まれた経緯について紹介します。

裏話1・『LOSが生まれた理由』
事の始まりは今から6年前、当時の友人とシスター・プリンセス(後シスプリ)の話で盛り上がっているとき、その友人に「自分達で新しい世界観のシスプリを作ってみないか?」的な事を言われたのがきっかけです。それを機にお互い色々と自分の好きなように世界観を考えあい、そうして作られたのがLOS、「Legend Of Sisters」なのです。(ちなみに友人の方は三国志とシスプリを掛け合わせてました。)

裏話2・『主人公達の繋がり』
実は開発当初は12人もいませんでした。初めからいたのは航一、祐介、咲子、千穂の4人だけで、その後から残りの8人が生まれた、という感じです。前の4人は元々、自分が将来子供につける名前という話を友人としているときに考えた名前で、構成としては長男・航一、次男&長女(双子)・祐介&咲子、次女・千穂といった感じです。しかし後の8人が生まれてからは、この兄弟案は話の都合上廃案となりました。今は昔からの友人という関係で落ち着いています。

裏話3・『ネーミングについて』
こだわりがあるのは航一、祐介、剣次、咲子、千穂、由佳、月代の7人です。後の5人は名前の韻が被らないように付けただけでさほどこだわりというものはありません。強いて言うなら全員漢字4文字になるように付けたこと、でしょうか;あとはありそうななさそうな名前を考えてみた事とか…。ちなみにそれぞれのこだわりは、

航一…シスプリの主人公、航の名前から取った。
祐介…当時放送していたKanonの主人公、祐一から1文字取った。(余った「一」は航一に使われた)
剣次…とにかく「剣」という字を使った名前を作りたかった。
咲子…シスプリの咲耶と雛子から1文字ずつ取った。
千穂…咲子同様、シスプリの千影と花穂から1文字ずつ取った。
由佳…堀江由衣さんの「由」を使った名前を作りたかった。
月代…「月」と「代」を名前に使いたいと思い、思い切って1つにした。



こんなことを書くと自分がマニアックな人間だとバレてしまう;しかしそんなことためらわずに公開!
それが活焦刃クオリティー!!
posted by 活焦刃 at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

<このサイトについて>
活焦刃の「第3回全世界異種格闘技大会に向けて」は、執筆中の小説を掲載することを目的としたブログです。
二次創作が多いですが、オリジナル小説の完成および公開を目標としています。
<活焦刃ついて>
シスプリが大好きです。咲耶が一番好きです。多分これだけは一生変わらないと思います。
MAが好きです。カンナが一番好きです。天桐神奈親衛隊隊長やってます。
東方が好きです。魅魔様が一番好きです。クリア経験は靈異伝両ルート、夢時空全キャラ、幻想郷W魔理沙、萃夢想全キャラ、風神録レザマリ(+EXクリア)、緋想天全キャラだけです。
格闘ゲームが好きです。割と何でも手を出します。萃夢想では美鈴、緋想天では萃香、非想天則では萃香&美鈴使いです。
エロいです(コラ
<作品について>
「Legend of Sisters」(以後LOS)…このサイトの一番メインの小説。現実世界の高校生が小説の世界を救う、といった話。若干設定が異なるアナザーストーリー版も存在する。しかしどちらも1話すら完成していない;
「狼牙」…LOSより少し前の時代のストーリー小説。LOSにも、主人公たちが読むライトノベルとしてその名前が出てくる。ストーリーの進行はLOSとほぼ一緒。
「多夢音楽劇場」(以後TMT)…TAM MUSIC FACTORYさんの音楽を、勝手なイメージで小説化したもの。進路に悩む高校生男子と生霊になった女の子の話。はっきり言ってありえないストーリーw
「活焦刃的MA妄想劇場」…MAチャットルームにてセリフのみで書き上げた作品。読みにくい上に効果音まで書いているのであまり盛り上がらない。
「LOS×東方project」(以後L東)…LOSの主人公と東方のキャラを掛け合わせた小説。全17章で構成されていて、現在第1章のみ公開中。
「LOSvs東方project」(以後L東2)…東方の音楽を聴きながら浮かんだイメージを小説化したもの。こちらはLOSの主人公が、東方の世界の異変解決に挑む話。東方狂信者には大変面白くない構成^^;
<LOSと狼牙について>
ストーリー
誕生秘話
キャラ紹介 @ A B C D E F G H I J K
用語辞典
<L東とL東2について>
-L東-
第1章:博麗の巫女との邂逅〜東方邂逅記〜
第2章:幻想郷の知識人P〜東方調査帖〜
第3章:幻想郷の知識人K〜東方教育譚〜
第4章:幻想郷の知識人E〜東方月影説〜
第5章:あの子は普通の魔法使い〜東方想恋陣〜
第6章:少女の秘密は恋心〜東方操演舞〜
第7章:超動物愛護精神〜東方寵愛録〜
第8章:Hの為の勉強会〜東方勉強会〜
第9章:妖怪でも女の子は女の子〜東方真心談〜
第10章:相手にとって不足なし!〜東方武神伝〜
第11章:白玉の誓いは永久に〜東方狂戦夜〜
第12章:超越者たちの戦い〜東方激闘史〜
第13章:因幡の白兎娘×2〜東方兎秘話〜
第14章:戦慄の旋律を奏でる者〜東方合奏団〜
第15章:春に呆ける秋の虫〜東方春物語〜
第16章:割と暇な閻魔の一日〜東方暇魂塚〜
最終章:最初で最後の宴〜東方総出宴〜
-L東2-
第1弾:紅魔討伐伝(紅魔郷)
第2弾:妖桜刹華伝(妖々夢)
第3弾:萃騒狂宴伝(萃夢想)
第4弾:永夜消月伝(永夜抄)
番外編:黒史解明伝(旧作)
@幻想回帰(幻想郷)
A怪奇目録(怪綺談)
B封印決壊(封魔録)
C夢現空間(夢時空)
D靈影追跡(靈異伝・魔界)
E靈気退散(靈異伝・地獄)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。